【速報】ダイハツ新型タントがフルモデルチェンジへ!発売時期・価格・ハイブリッド搭載のスペックを徹底解説

【2025年最新】ダイハツ新型タントがフルモデルチェンジへ!発売時期・価格・ハイブリッド搭載のスペックを徹底解説

子育て世代やシニア層に圧倒的な支持を集める軽スーパーハイトワゴン「ダイハツ・タント」。
そのタントが、2025年に約5年ぶりのフルモデルチェンジを迎える見込みとなりました。
新型ではプラットフォームの改良、安全装備の進化、さらにはハイブリッドシステムの搭載可能性も浮上しており、大幅な刷新が期待されています。
本記事では、発売時期・デザイン・スペック・価格情報・変更点までをわかりやすく解説します。

画像引用元 : ダイハツ公式サイト

目次

新型タントの発売時期はいつ?

2025年内の発売が有力とされており、早ければ夏から秋頃(8〜10月)に登場する可能性があります。
現行型(4代目)は2019年登場で、すでに商品サイクル5年目に突入。定番のタイミングでのモデルチェンジとなる見込みです。

一部販売店では、既に「フルモデルチェンジ予定」との事前案内が始まっており、今後は先行予約やティザー情報の公開が順次進むと見られます。

デザインはどう変わる?新型タントの外観とサイズ感

新型タントでは、ダイハツの最新デザイン言語を採用しつつ、タントらしい「親しみやすさ」と「視認性の良さ」をさらに強化したフォルムが期待されます。

  • フロント:よりシャープなLEDヘッドライト+大型グリル
  • サイド:フラットでスッキリしたウィンドウライン
  • リア:コンビランプの位置変更や新意匠バンパー採用

ボディサイズは軽自動車規格(全長3,395mm×全幅1,475mm)内に収めつつ、車内空間の拡大や視界改善を狙ったパッケージングになる可能性が高いです。

パワートレインは?待望のハイブリッド搭載か

注目されるのは、**シリーズ式ハイブリッド「e-SMART HYBRID」**の採用です。

  • モーター駆動×エンジン発電方式(従来のCVT式と異なる構造)
  • すでにロッキーやタフトで実績があり、軽モデルへの転用が現実的
  • EV感覚のスムーズな走行性能と燃費性能の両立が可能

また、従来の660cc自然吸気+ターボエンジンも改良されて継続される見込みで、ガソリンとHVの2本立て構成となる可能性が高いです。

内装・装備の進化ポイント

新型タントでは、利便性や快適性も大きく進化することが予想されています。

  • 10インチクラスの大型ディスプレイオーディオ搭載
  • デジタルメーター化+タッチ式操作パネル
  • 電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド
  • 前席・後席のスライドドア開閉やシートアレンジの改善
  • 後部座席のチャイルドシート装着性や乗降性向上

さらに、**スマートアシスト最新バージョン(ver.5.0以上)**を搭載し、夜間検知・横断者対応・右直事故回避支援など、先進安全性能の強化が期待されます。

価格帯の予想|エントリー〜最上級までの幅広い展開に

価格は以下のようなレンジで設定されると予想されます。

グレード想定価格(税込)
L(ガソリン・NA)約1,400,000円〜
X(スマートアシスト搭載)約1,600,000円〜
カスタムG(ターボ)約1,800,000円〜
ハイブリッドモデル約1,900,000円〜2,200,000円前後

安全装備の標準化やハイブリッド化によるコスト増がある一方で、燃費性能や装備充実によるトータルバリューの向上が見込まれます。

競合モデルとの違いは?

車種特徴新型タントの優位性
ホンダ N-BOX人気No.1/先進装備充実ハイブリッド未搭載の点で差別化可能
スズキ スペーシア新型登場済/内装の質感◎室内の広さ・乗降性で対抗可
三菱 デリカミニSUV風/スライドドア軽タントの方が価格と燃費に優れる可能性

新型タントは、これらライバルと比較しても「価格・実用性・安全性の総合バランス」で勝負してくると見られます。

筆者の視点|スポーツカー好きでも惹かれる、新型タントの合理性と魅力

私は普段、ポルシェ911やホンダNSX(NA1)といった“走ることの楽しさ”に全振りしたスポーツカーが好きで、これまでの車選びも性能やフィーリング重視でした。正直、かつての私なら「軽自動車に興味を持つ日が来るなんて」と思っていたかもしれません。

しかし、子供が生まれてからというもの、生活のなかでクルマに求める価値観が大きく変化しました。保育園の送迎や買い物、雨の日の乗り降り、限られた都市部の駐車スペース——そういった“日常のリアル”を考えたときに、スーパーハイトワゴンというジャンルの存在が、極めて理にかなった選択肢であると気づかされたのです。

中でも今回フルモデルチェンジされる新型タントは、その合理性にスポーティさや先進性を融合させてきたような印象を受けました。特に注目したいのは、新たに搭載されるハイブリッドシステムと進化した安全装備、そしてダイハツらしい実用性重視のパッケージングです。

実際に試乗して感じたのは、重心の低い視界の広さや、助手席スライドによる空間のフレキシビリティ、ピラーレスの大開口による乗降性の圧倒的な使いやすさなど。走る楽しさとはまた違う、「暮らしにフィットする心地よさ」がそこにはありました。

スポーツカーを愛する私でも、「いずれこのジャンルが必要になる日が来る」ことを素直に認められますし、そのときに選びたいと思えるのが、まさにこの新型タントのような存在です。

まとめ:2025年の新型タントは“実用×電動化”を両立した大本命モデルに

ダイハツ・タントは、2025年のフルモデルチェンジにより、スーパーハイト軽としての“使い勝手”を残しつつ、電動化や安全性能を強化した次世代モデルへと進化します。
「室内広々+スライドドア」の魅力に加え、ハイブリッド対応や装備の近代化により、幅広いユーザー層にとってより魅力的な選択肢となるでしょう。
今後のティザーや予約開始情報にも注目が集まります。

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